

卒業式&誕生日♪

卒業式2

先月、一番上のお兄ちゃんが小学校を卒業しました。
小学校は、本当にあっという間です。
特に最近は、下の二人にかかりっきりなので
余計にお兄ちゃんの成長が早く感じます。
10年前は、そのお兄ちゃんのお世話で大変だったのに
今では、下の二人の育児を手伝ってもらっています。
本当に助かっています。ありがとう

中学校では勉強が難しくなるので
マメにみてあげたいな。。。

悠希の誕生日3

そして、数日前に真ん中の子が3歳の誕生日でした。
ますますおしゃべりになってきました。
今は一番下の子より手がかかります。
でも子供の成長はあっという間だから
心穏やかにのんびり育児を楽しもうっと

悠希画伯

そして、これ!!
真ん中の子が書いた絵なのですが
誰だと思います?

どう見ても男の人ですよね?
。。。寝ているママだそうです。。。。
私、こんな顔???
一番笑えるのが、寝ている目になっていること
3歳にしては上手じゃないですか?

来月のイベントの詳細は次回に。。。


小学校最後の運動会☆

運動会

先週の日曜日は、お兄ちゃんの小学校最後の運動会でした。
徒競走などの他に、一番のメインは、五年生から練習をしていた
マーチング(楽器を演奏しながら行進します)です。
お兄ちゃんは、リコーダーです。
ロッキーのテーマ曲や、beatiful days(嵐)など四曲を演奏しました。
週に二回ほど朝練習などをして頑張ってきました。

運動会2

三階の窓から撮ったので綺麗に撮れていませんが。。。

毎年毎年思うけど、運動会って、なんでこんなに感動するんでしょう。。。
みんな揃って演奏が始まった時、心がじ~んとして涙が出てきました。
こんなに大きくなったなぁ。。。とか、
しっかりやっているなぁ。。。とか。。。
普段、下の子ばかりに気が入っていて構ってあげてないなぁ。。。とか。
でも、いい子に育っているなぁ。。。など。。。

運動会って、子供の成長を感じられる行事ですよね!!

運動会3

さすが六年生!!って感じでした。
お兄ちゃん、頑張っていました!

まだお腹の子もいることだし、運動会はまだまだ続きそうです

二歳になりました☆

バースデーケーキ

下の子が、二歳になりました
小さいケーキに、2のキャンドルをたててみました。
最近、苺が大好きで全部食べられてしまいました

ゆうき

一歳から二歳になるまでは、あっという間でした。
少しずつ楽になってきたからかな?
まだまだ手はかかるけど。

靴下

少し前から靴下やオムツ、ズボンを自分ではきたがります。
写真は、私の靴下をはいているところです。
この前はお兄ちゃんとパパのトランクスまではいていました


上の子もいるので一人目と育児の負担が違います。
上の子の時は10年前なので私も若かったこともあり
精神的に大変でした。
今思えば、育児ノイローゼだったと思います。

自分一人で育児をし、実家にもあまり頼りませんでした。
ママ友達とも合わず、逆にストレスに感じていました。
前の旦那さんは仕事が忙しく
まるで母子家庭のようでした。
自分の時間なんて全然ありませんでした。
子供と一緒にいることが辛くて辛くて仕方がなかったのです。
ずっと孤独な気持ちで育児をしていました。
毎日毎日泣いていました。
こんな状態じゃ子供に優しくなんて出来ないし
可愛がることも出来ないですよね。

一歳になる頃、自分がおかしくなって子供に手をあげないうちに
自治体がやっている育児相談に電話をし、話を聞いてもらいました。
保健師さんに、あなたはどうしたいの?と聞かれ
子供と少しでも離れたい、働きたい!と言いました。
一歳で保育園に入れるなんてかわいそうなんて言う人もいると思います。
でもママが毎日泣いて苦しんでいたら、絶対子供も幸せじゃないですよね。
保育園に預けても、帰ってきたらママが笑顔で優しいなら
その方が絶対みんな幸せだと思い、
一週間後には保育園に預け、私は働き始めました。
しょっちゅう熱を出したりと大変でしたが
確実に私の気持ちは楽になり、子供に優しくなりました。
そして子供が大きくなればなるほどどんどん楽になってきました。
あの頃は、楽になるなんて信じられませんでした。

今は、一歳前後のかわいい時期を楽しめなかったことが残念でたまりません。
でも、下の子が私に楽しむチャンスをくれたのだと思っています。

今では、上のお兄ちゃんも育児や家事を手伝ってくれる優しい子に育ってくれています
今の旦那さんは子煩悩なのでみんなで育児をやっている感じがしています。
気が合うママ友達も出来、やりたい事も見つけられて今はとっても充実しています。

育児って母親に一番負担がかかることが多いけど
家族みんなで、社会全体でやっていってほしいですね。
育児の大変さをみんながもっともっと理解してほしいですね。

息子、電車に目覚める

norietto0115.jpg

下の息子は、最近電車に目覚めました!
毎日のように近くの線路まで出かけます。
家の裏の公園に行っても、線路の方に向かってまっしぐら
この日課はまだまだ続きそうです。。。

背中はバイキンマンです。
アンパンマンが好きなので、Tシャツはほとんどアンパンマン
歌に合わせて踊ります
1歳5ヶ月にしてはなかなかの踊りっぷりです

少し前から、にゃあ(ねこ)、わんわ(いぬ)を言えるようになりました。
パパ、ママはまだあやふやなのに、動物の方が完璧です
う~む。。。複雑。。。
こっちの言っていることもだいぶわかるようで、おやつを渡し、
おすわりだよ、おすわり!と言うと、ぺたん、と座ります。
まるで犬!?
お兄ちゃんと違い、おとなしい方なので、助かってます。
みんなでかわいがっていると、たま~にペット?と感じてしまうのでした
プロフィール

莉央(りお)

Author:莉央(りお)
15歳と6歳と3歳の男の子のママです。パワーストーンとハンドメイドが大好きです。今は、雑貨カフェで委託販売をお願いしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
