スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事納め?な気分☆

gurani2.jpg

友人の妹さんに頼まれていたグラニーバッグが完成しました~
今年最後の仕事って感じです

naka2.jpg


最近バタバタしていてなかなか更新出来ずにいました。
12月ってホントやること多くて大変ですよね 
次は大掃除が待っているぅ~

気温も下がってきて寒いですね~
みなさん風邪ひかないように気をつけてくださいね。

良いお年を~
スポンサーサイト

日暮里へ買出し♪

nippori_2.jpg


先週の土曜に日暮里に生地の買出しに行ってきました。
リネンの生地(5m!)とチェックのダブルガーゼは、子供用のワンピースに。
綿麻の白い生地は、子供用のぺチパンツに。
バンブーの持ち手は、リネンのバッグに付ける予定です
来年の春に向けてコツコツ作ろうと思います。
ただ、うちには娘がいないのが残念です。。。。

日暮里に行くときは、必ず安田商店さんに行きます。
以前、リネンを買うのにおススメだと教えていただき、
行ってみたらとてもよかったのです。
リネンは、必ず水通しをします。
その後は縮んでしまい、手触りも変わります。
その水通し後のリネンがそれぞれ置いてあるのです!
素晴らしい
本当にリネンの種類はたくさんあって迷うのですが
私は目が詰まっていてやわらかいものが大好きです。
麻色の他に、茶、黒などもあり、リネンガーゼは、紺や紫までありました。
無地ですが、私にはかわいくてたまらない~!!
布は大好きです
創作意欲が湧いてきます
ただ、水通しをしなければいけないので、季節柄
長い生地を干すのは大変です
来年になってしまうかも。。。
その後のアイロンをかけるのも大変!
夏に5mをかけてバテバテでした。(1時間!)
今も7mが待っている状態です
そして、まだ年賀状も手付かず状態。。。
大掃除なんて聞かないで~な感じです。
さらに追い討ち?をかけるように下の子が風邪をひき。。。
今年もバタバタと終わりそうです(いつも?)

手芸に目覚めたきっかけ☆

おむすびバッグ

私が手芸に目覚めたきっかけは、オークションでした。
下の子を妊娠中、パソコンでオークションを見ていました。
ハンドメイドのパッチワークがほどこしてあるかわいいバッグを見つけて6000円までなら入札しよう!と思っていたのです。
ところが、どんどん値は上がり、最終的に落札された金額は、確か22000円
入札すら出来ませんでした
本当にかわいいバッグだったんです
それからもその方のバッグが出品されるたびチェックしていたのですが
値はどんどん上がる一方。。。
3万円台もありました
落札はあきらめ、似たバッグを作れないかと思ったのが始まりです。
上の写真は参考に作ってみたバッグの一つです。
おむすびのような形はオリジナルですが。
他にも大きいトートバッグも作りました。
それからすっかりハマってしまい、今に至ります。
今では私のライフワークになっています。
妊娠中なんて、一日8時間もチクチクしていました。
明日はここをやろう、と楽しみでした。
今はなかなか時間が取れなくてはがゆいですが。。。

私のこんな姿を見て母は
死んだおばあちゃんにそっくりだね~と言います。
私の父方のおばあちゃんは、手作りが大好きでした。
手編みのセーターから、革のバッグ、お人形、藤のかご。。。
いつも何か作っていました。
セーターは、お店から注文をもらい、売っては家計を助けていたと聞きました。
すごく器用な人でした。
藤(ラタン)は、私が小学校6年のころ一緒に習いに行っていました。
夜7時ごろに二人で自転車に乗って通いました。
生徒さん達はみんなおばさん以上でしたが、とてもかわいがってもらい
楽しかったのを覚えています
亡くなるまで手作りを楽しんでいたおばあちゃんのように
今の私も手芸にハマっています
 

誕生日でした☆

はな

先月の30日は私の誕生日でした
大好きなお花のブーケを買ってもらいました
お花がテーブルに飾ってあると心が穏やかになって
お部屋の空気まで変わっていくようです。

ごちそう

夕飯は、百貨店でおいしそうな惣菜を買ってきました
ワンプレートに盛るのが大好きです
色んなものが食べれるのが嬉しい
私の大好きなもので、左上から、アジのマリネ、牡蠣焼きコロッケ、牡蠣フライ、
串味噌カツ、生春巻きです~
ああ~また食べたい~

ケーキ

そしてケーキはホールではなく
自分の好きなカットケーキを買うのが我が家の定番です。
お兄ちゃんは、イチゴが嫌いなのでいつもチョコケーキなんです。。。
うちはショートケーキのホールは登場しません
おいしいのに。。。

私とパパは、フルーツがたくさんのったなめらかプリンにしました。
食べごたえがあっておいしかった~

お花とケーキ

そうそう、同じ誕生日といえば、今大河ドラマの主人公をやっている
宮崎あおいさんも同じ日ということが判明
なんだか嬉しい
もうすぐ篤姫も終わりですね。。。寂しくなります

誕生日の日は朝から友人たち、母から、おめでとうメールが届きました。
覚えてくれていてすごく嬉しいです。
ありがとう
誕生日って、本人におめでとうは当たり前だけど
その人の母親にもありがとうと言いたいです。
私も二人子供を産んで、お腹が大きくて大変だし、産むのは痛いし、
それにも増して育てるのはもっと大変です
只今実感中。。。
一喜一憂しながら、周りに助けてもらいながらやっています。
私もご苦労さま、世界中のお母さんもご苦労さまです
プロフィール

莉央(りお)

Author:莉央(りお)
15歳と6歳と3歳の男の子のママです。パワーストーンとハンドメイドが大好きです。今は、雑貨カフェで委託販売をお願いしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。