

気持ち送りました☆

今回の大地震で何かできたら。。。
日々、そう思っていました。

そんな時に去年、ロハスフェスタで一緒に参加させてもらった
Shell Houseのkeikoさんから連絡があり
Love handkerchief ~ラヴ ハンカチーフ~ の
プロジェクトに参加させてもらいました。

被災地では赤ちゃんのよだれ拭きやお尻拭きがなくて困っているとのことでした。

keikoさんがみんなでハンカチを作って送ろうという提案でした。
ロハスのメンバーで作り、集まった数は全部で286枚
みんなの思いが形になりました。

その後、他に何か出来ないかな。。。と思っていると
真ん中の子の保育園のママから救援物資の協力のお願いのお話が。
衣類の古着、絵本、おもちゃなどが対象でした。
私は衣類を中心にお渡ししました。

そして、次のイベントの売り上げの一部を募金したいと思っています。

しばらくは余震や原発の不安でミシンが手につかないでいましたが
最近は少し落ち着いてきました。
少しでも多く募金できるよう、ミシン頑張ります

リバティがま口


早速、リバティのがま口を作りました。

大地震

このブログを読んでくださっているみなさん、無事だったでしょうか?

11日の金曜日、大きな地震でした。
あんなに大きく長い揺れは初めてで
阪神大震災級の地震が東京にもきたと思いました。
その時、私は家に一人でいて、作品を製作中でした。
一人だったのでとっても怖くて、揺れがおさまってから
携帯と鍵を持ち、裏の公園に避難しました。
家の中にいるのが怖くて。
でも大丈夫そうなので、いったん家に戻り
倒れてしまった小さい棚や加湿器、散らばった裁縫道具を片付けていました。
そしたらまた地震!
また公園に避難しました。
なんとか戻り、片付けが終わったころ、中一の息子が帰って来ました。
息子の中学校は、区内で一番古く、校庭に一時間も避難していたそうです。
そして二人で下の子二人のそれぞれの保育園にお迎えに行きました。
中一の息子は、男の子だからか全然怖がっている様子もなく、
今回の地震は、太平洋プレート?と○○プレートが○○したから起きた・・・など
うんちくを語っていました。母はさっぱり???です。
頭良さそな流暢な語りっぷりに
もう少しテストの点数に比例してくれてもいいのに。。。なんて思ってしまいました。
でも、大きいお兄ちゃんはパパがいない時はとっても頼りになります。
精神的にも。
パパは、職場に向かうバスの中でした。
その日は夜勤だったのでとっても心細かったです。
何度も余震もあったし。
でも被災者の方々を思うと、
命があるだけでもありがたい。。。

昨晩も静岡を震源地とする地震がありました。
原発も怖いですよね。
みなさん、ほんとうに気をつけてください。

私の親戚はみんな無事でしたが
福島のいわき市に親戚がいます。
命も家も無事と連絡が取れましたがとっても心配です。
どうか、これ以上の被害が出ませんようにと祈るばかりです。

今月の26日に
予定していたイベントは延期になりました。
日にちが決まり次第お知らせします。



ビニールトートバッグ・3♪

ビニコトート・かぺル

今日は、とっても寒いですね~
もう暖かくなってほしいです

ビニールバッグ、またまた出来ました~
大人気のリバティのカペルです
私が使いたい~

ビニコトート・カぺル2

タグではなく、イニシャルテープにしました。
他のイニシャルも選べます。
他は、M.N,R があります。

ビニコトート・有輪・パープル

そして、有輪商店さんの花柄・パープルも作りました。

ビニコトート・有輪・パープル.2jpg

紫色もかわいいです

今月のイベントのお知らせです。

サクラコハンドメイド市

日時 : 3月26日(土) 10:00~15:00
場所 : sakurako cafe 

ぜひ遊びに来てくださいね~
プロフィール

莉央(りお)

Author:莉央(りお)
15歳と6歳と3歳の男の子のママです。パワーストーンとハンドメイドが大好きです。今は、雑貨カフェで委託販売をお願いしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
