スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二歳になりました☆

バースデーケーキ

下の子が、二歳になりました
小さいケーキに、2のキャンドルをたててみました。
最近、苺が大好きで全部食べられてしまいました

ゆうき

一歳から二歳になるまでは、あっという間でした。
少しずつ楽になってきたからかな?
まだまだ手はかかるけど。

靴下

少し前から靴下やオムツ、ズボンを自分ではきたがります。
写真は、私の靴下をはいているところです。
この前はお兄ちゃんとパパのトランクスまではいていました


上の子もいるので一人目と育児の負担が違います。
上の子の時は10年前なので私も若かったこともあり
精神的に大変でした。
今思えば、育児ノイローゼだったと思います。

自分一人で育児をし、実家にもあまり頼りませんでした。
ママ友達とも合わず、逆にストレスに感じていました。
前の旦那さんは仕事が忙しく
まるで母子家庭のようでした。
自分の時間なんて全然ありませんでした。
子供と一緒にいることが辛くて辛くて仕方がなかったのです。
ずっと孤独な気持ちで育児をしていました。
毎日毎日泣いていました。
こんな状態じゃ子供に優しくなんて出来ないし
可愛がることも出来ないですよね。

一歳になる頃、自分がおかしくなって子供に手をあげないうちに
自治体がやっている育児相談に電話をし、話を聞いてもらいました。
保健師さんに、あなたはどうしたいの?と聞かれ
子供と少しでも離れたい、働きたい!と言いました。
一歳で保育園に入れるなんてかわいそうなんて言う人もいると思います。
でもママが毎日泣いて苦しんでいたら、絶対子供も幸せじゃないですよね。
保育園に預けても、帰ってきたらママが笑顔で優しいなら
その方が絶対みんな幸せだと思い、
一週間後には保育園に預け、私は働き始めました。
しょっちゅう熱を出したりと大変でしたが
確実に私の気持ちは楽になり、子供に優しくなりました。
そして子供が大きくなればなるほどどんどん楽になってきました。
あの頃は、楽になるなんて信じられませんでした。

今は、一歳前後のかわいい時期を楽しめなかったことが残念でたまりません。
でも、下の子が私に楽しむチャンスをくれたのだと思っています。

今では、上のお兄ちゃんも育児や家事を手伝ってくれる優しい子に育ってくれています
今の旦那さんは子煩悩なのでみんなで育児をやっている感じがしています。
気が合うママ友達も出来、やりたい事も見つけられて今はとっても充実しています。

育児って母親に一番負担がかかることが多いけど
家族みんなで、社会全体でやっていってほしいですね。
育児の大変さをみんながもっともっと理解してほしいですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!!

もう2歳?早いね~

はじめまして

初めまして!!ソーイング大好きなtaneと言います。りこさんのブログから、来ました。

鬼子母神で手づくり市に参加されるのですね。
私は委託などやってみたい!!と思いながら、どうやって??・・きっかけが無いまま・・ソーイング友達とフリマで売る程度です^^;。

たまたま、りこさんのブログからnoriettoさんのブログにきたら、自分が来週末にフリマで出すシュシュとnoriettoさんのシュシュと生地の選びやレースをつけてるところが似てて・・・親近感で、コメントを残してみました。

フリマなので、シュシュは100円でだすのですが、noriettoさんは、委託時はいくらぐらいでだしたのでしょうか?(こんな質問ごめんなさい。)
一緒にフリマに手作り品をだす友人と値段設定に頭を悩ませてて・・・(自分もブログをやってたらリンク張らせてもらうのですが、以前ブログを書いてたら変なサイトからのアクセスが増えたのでブログを閉じました。・・・長々とごめんなさい)

taneさんへ

はじめまして。
コメントをありがとうございます(^^♪

生地選びが似ていると親近感がわきますよね~
私もそうです♪つい見てしまいます。

シュシュの値段ですが、私は500円で出しています。
委託でも直接売るイベントでもそうです。
今でも値段付けは悩みます。
でも凝ったもの、丁寧に作った物は安売りしたくないなあ。。。なんて思っています。

フリマで出したことがないのですが、
フリマだと値引きされてしまうので
生地代くらいになってしまうのではないでしょうか?
物にもよりますが、100円だとtaneさんが損になってしまうんじゃないかな。。。手間(時間)もかかっているし。。。どうですか?
私の知り合いで、趣味でやっているし、少し生地代になればいいという考えの方もいます。
人それぞれですよね。

フリマじゃなくて、手づくり市などのイベントだと
それ相応の値段で出せますしおススメですよ(^^♪

Nanakokoさんへ

やっと二歳になったよ~
最近は少しストレス溜まり気味かも。。。
まだまだ手はかかるしね~(>_<)

保育園入れたいかも。e-440
プロフィール

莉央(りお)

Author:莉央(りお)
15歳と6歳と3歳の男の子のママです。パワーストーンとハンドメイドが大好きです。今は、雑貨カフェで委託販売をお願いしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。